針なしステープラー 神戸相続サポートセンター 出山
2015.04.03
今日は最近買った文房具のお話をしたいと思います。
これ、何だかわかりますか?
カエルの顔のようには見えませんか?
神戸相続サポートセンターのマスコットキャラクター『ケローバー』に無理やり結び付けようと思いましたが、少し無理があるでしょうか・・・
昨年の秋に発売されたものなので、もうご存知の方も多いかもしれません。
針を使わないホッチキスです。
従来の針なしホッチキスは紙を切り出して切れ目に差し込むことによって
留めるものでしたが、
今回のものは、穴は開けずに紙を圧迫して凹凸をつけることによって圧着する
というものです。
仕事柄、ホッチキスを使うことが多いのですが、針があるとかさばるけれど、
できれば資料に穴を開けたくない。
それに穴を開けてとじるものは外したいときに外しにくい。
ということで、普通のホッチキスを使っていましたが、
チラシ広告でこれを見つけて買ってしまいました。
税抜1,100円と ちょっと高いですが、これで仕事がはかどるなら、と思いまして。
針がなくてエコ、外す時もはがしやすい、かさばらない。
でも、用途は限られていて普通のコピー用紙5枚程度しかとじられません。
また、引っ張る方向によってははがれやすい、ということもわかりました。
どんなものにも一長一短あるものですね。
針なし針あり併用していきたいと思います。
ところで、英語ではStaplerなのに日本ではホッチキスというのはどうしてでしょうか。
それは、明治中期に輸入したものが、E.H.ホッチキス社の製品だったことに由来するそうです。
新年度の4月、新しい文房具で気持ちも新たに仕事に励みたいと思います。
★無料相談実施中★
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。